投稿するのを忘れてた!!

5月頃の画を今頃…^^;
c0197940_22373189.jpg
c0197940_22373269.jpg
c0197940_22374524.jpg
c0197940_22374673.jpg
c0197940_22374669.jpg
c0197940_22380242.jpg
毎度の度アップ画
c0197940_22380295.jpg
c0197940_22380302.jpg
c0197940_22392018.jpg
c0197940_22392049.jpg
c0197940_22392150.jpg
c0197940_22394008.jpg
c0197940_22394076.jpg
c0197940_22394766.jpg
c0197940_22394801.jpg
c0197940_22400926.jpg
c0197940_22401013.jpg
c0197940_22401029.jpg
c0197940_22401172.jpg
c0197940_22401100.jpg
c0197940_22401212.jpg

[PR]
Commented by 美智 at 2017-06-15 07:13 x
藤の花といえば、クマンバチ!!
ズングリした丸っこい体形の蜂ですが、
藤の花に集まってくるので(野バラにも来ます)
花が咲いているとそのクマンバチを探してしまいます。
今年も、可愛らしいその蜂の写真を撮ろうと、
執拗にカメラを向けていたら、なんと!!オシッコをかけられました(^-^;
(たまたま目に入ったので”蜂の毒がーっ!!”とプチパニックになり流水で洗い流し、直ぐにネットで検索したら、
「オシッコ」というのが分かり”ホッ”)
昔から親に”スズメバチの噴出物が目に入ると見えなくなるよ!!”と言われていたので、
大人しいクマンバチとはいえ、同じ蜂なので本当に怖かったです。
スズメバチの場合は、威嚇や仲間に標的を知らせるためのものだそうですが、でも毒があるので目に入ったらマジでヤバいそうです。
アナフィラキシーショックになる時もあるそうです。
・・・と、藤の花の写真を見て、今年勉強したことを思い出しました。(^^)
Commented by gadem at 2017-06-15 18:40
東京に亀戸天神様という場所があり、そこが藤の名所なんですが…スズメバチが住み着いていて…自分は、おいそれと近付けません><
よりにもよってスズメバチ……

クマンバチw 懐かしい響きですww
チースイバッタと並び、子供の頃はよく見かけましたが、最近は全く…虫を見かけないのは良い事です!!
自分にとってw
by gadem | 2017-06-13 22:40 | Comments(2)