人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川に伝わる妖怪伝承

…と、言う講義学習に参加してきましたよ。
妖怪大好きなんだけど、まさか地元にも伝承として残っているとは思わなかった!!
しかも、メジャーなダイダラボッチか河童まで!!
さすがに一反木綿やヌリカベは居ないけどw
妖怪といえば、九州が宝庫だから、そちらにばかり目が行くけど
こういう講義に参加すると「だからか!」と納得する街中の箇所が多々ある事に気付かされますw

↓こちらは、香川県にある金比羅様の姿を具現化した仏像。
元々、ナイル川に住むワニが神様になったものなので
このような姿とのこと。
荒川に伝わる妖怪伝承_c0197940_20025399.jpg
荒川に伝わる妖怪伝承_c0197940_20025210.jpg
↓郷土神のツチンコ
水木しげる氏の描いた"かまど神"は、もっと人っぽかったけど
土地土地で色々な形になるんだなぁ…
荒川に伝わる妖怪伝承_c0197940_20025271.jpg
↓これは! 鬼太郎ファンならご存知の"やまびこ"
水木先生は、これをそのままマンガに登場させてましたww
この作者に許可もとらずw
もちろんアニメ版にも、ほぼそのままww
荒川に伝わる妖怪伝承_c0197940_20025277.jpg
荒川に伝わる妖怪伝承_c0197940_20025112.jpg


by gadem | 2017-05-27 20:13